先週の例会の折、次週はテーブルを囲んでの例会をとのお話が 西塚増強委員長よりございました。
このような形になるとは想像していなかったのですが、 折角の機会ですので拡大と増強についてこれよりお話させて戴きます。 本日はフォーラムという形式ですので、皆様からも沢山の貴重なご意見を戴きたいと存じます。
先ずロータリークラブの拡大と言う事にふれてみたいと思います。
我が南西ロータリークラブが出来てから今年で29年目、 来年は30年のお祝いの年となります。 第一
グループには6クラブがあり、南西は一番若いクラブなのですが既に29年が経過しています。
本来ならば社会情勢・景気の状況が良ければもう1クラブ位増えても良かったと思っています。
西ロータリークラブがスポンサーとなって西地区に新しいクラブを作ろうという動きが あったが駄目になり、残念です。
当クラブは当初年度末31名のメンバーでスタートし、
15年程度経過した段階でピークの時には52名というところ迄到達しましたが 現在は29名ということで発足時と同じような状況になっています。
私達のクラブは横須賀ロータリークラブがスポンサーとなって、 当時の石渡三郎ガバナーがこの南西ロータリークラブをつくろうという事になり、
横浜乳業の社長の井上雄三さんがつくられた訳です。 クラブが出来てから1年位してから認証状伝達式が横須賀市文化会館で行われ、
基調講演に防衛大学の初代牧校長、又虎踊りの披露などがあり多くの方々に お集まりいただき盛大に行われました。
当時は私たちもチャーターナイトにバスであちこちに出かけ大変華やかな席が多く、 お祭りという感じで楽しい事が多かった。 早い時期に社会情勢が好転して新しいクラブができる事を望んでいます。
次に増強についてお話させて戴きます。 毎年色々言われている訳でございますがどちらのクラブもなかなか難しく
この第一分区におきましても横須賀ロータリークラブは多くの会員がいらっしゃるのですが、 他のクラブにおきましては大変厳しい状況だと存じます。 しかしながら何とか事態を打開するため幾つ以下提案等をさせて頂きます。
ロータリーはどういうものか入会する方に良く知っていて欲しい。 家族会等の機会を利用し、可能性のある方を呼んで頂けたらと思う。 当クラブ会員で辞められたり、休会の方等にも改めて強くお誘いする事も必要なのではないか。
前にお話も出ましたけれど、5人位のグループを作り話し合いをしたり、 勧誘に行ったりしたら効果的ではないか。 現在の29名ということでは大変厳しい事なので今年度中に何名かを会員として増やしていきたい。
次に本日はフォーラムということなので、
増強について皆様より忌憚の無いご意見を頂き実績を作ることにつなげていきたいと 存じますので宜しくお願い致します。 |